人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦麿の針仕事


蕎麦麿の自慢話その2つ目!

少し古い話ですが、皆様GWは如何お過ごしでしたか?
蕎麦麿の自慢話その2つ目!_a0050836_154367.jpg


蕎麦麿は夫の実家に帰省して田んぼを作っておりました。蕎麦麿は田舎の長男の嫁なんです。

結婚するまで田んぼってどうなってるか考えたこともなかったのですが、ナカナカ奥深いものでございますよ(-"-)

まず、土を柔らかくする。トラクターを使う。〈これは蕎麦麿にも出来た!〉蕎麦麿の自慢話その2つ目!_a0050836_15171139.jpg

田んぼに水を張る→少し寝かせてから土と水を混ぜる。トラクターを使う。〈使えない〉

ちょっと寝かせてから〈土の性質によって3~10日)苗を植える。田植え機を使う。〈やっぱり使えない〉

で、この他にも苗床を作ったり、鹿よけの柵を作ったりします。\(◎o◎)/!蕎麦麿の自慢話その2つ目!_a0050836_154384.jpg

なんかこれね。。。。パンを焼くのに似てる気がします。この寝かせるタイミングとかこねる加減とか、平らにする力とか。。。。面白いもんですね。

で、トラクターが使えるのが自慢なんじゃなくってこの田舎に住んでいる甥っ子2人が可愛いのです(^ム^)鼻高々!

え?子供はみんな可愛いって?いや~~~ん!この甥っ子は特別ハンサムなんだから!生まれたときからハンサムで「ひよこクラブ」「こっこクラブ」のモデルにしたかったぐらい!ゆくゆくはジャニーズに入れようか?いや、その前に「マルコメ君」にしようか?と密かに企んでいます。

で、この子が農機具好きで小さい鋤や鍬を持ち歩いている。で、あちこち破壊している。で、なんかブツブツ言っている。で、後を追っかけて聞いていると・・・

「おかぁちゃんは喰う事しとるんや〈食事の準備をしている〉ねぇけぇ~な、静かにしねぇ~な!」

・・・・・(--〆)・・・アイドルらしくない・・・・・・・ムッチャなまってる。しかも、おばあちゃんや、おじいちゃんのローカルな話題ばかり口真似をしている。。。。。

しかも、その小さい手に持ったミニ鋤で蕎麦麿は襲われてシマッタ!!!彼のデビュー作は「八つ墓村」になりそうだゎ。。。。

さて、今年は寒い日が急に温かくなったせいかGWにまだ八重桜が満開!山桜まで残っていました。しかもトチノキかエンジュかヤマフジかわかりませんが咲いていて綺麗です。帰りにお花見かねて丹波市まで脚を伸ばしました。

兵庫県丹波市の白毫寺(ビャクコウジ)は九尺藤が有名ですが、残念ながらこの日は咲き初めでした。他のお花が綺麗だったので写真でご紹介します。

しか~し、街角に大変なスポットを見つけました。
蕎麦麿の自慢話その2つ目!_a0050836_1514037.jpg
蕎麦麿の自慢話その2つ目!_a0050836_1511217.jpg
これどこの写真だと思いますか?春日町・興禅寺 近くの駐車場なんです。

「駄菓子のマエダ」と書いてありましたが、立派!凄すぎる!しっかりお花見させていただきました。お礼に何か買いたかったのですが、この日はお休みでした。<(_ _)>

最近丹波市になったこの町も楽しいところでございます。お勧めは「国領温泉 助七」旅館ですが、外湯有りです。家族風呂もあるみたいです。

新しいスポットとしては「丹波 おばあちゃんの里」新鮮な筍とか木の芽をたっぷり買って来ました。

アイスクリームやパンも出来たてを売っています。 「氷上町つたの会」のケチャップとジャムも美味しかったです。

では、今日はこの辺で・・・・
by sobamaro-no-hari | 2006-05-13 16:29 | 日記

<< バタークリム考(・・?      ご無沙汰いたしております >>

帽子と着物とクルーゼと
by sobamaro-no-hari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31