蕎麦麿の針仕事


カテゴリ:帽子( 4 )



ドリーちゃん登場!

帽子を作るうえで欠かせない道具・・・いっぱいあるんですが、その一つがドリーです。

あの頭の形の人形です。(ドリーと言うのは≒お人形さん)

普段は形の出来上がった帽子をかぶらせて、最後の飾り付けをあれこれ考えるときに使いますが、特殊な帽子は逆。a0050836_17231398.jpg

例えばロングベレーなどはこれで形を決めるんですね。→

最近のラッパーのお兄ちゃんたちは上手に着こなしていますが、
どうもうまく行かないときはウマくいくように最初っから形を作ってかぶります。

ドリーにかぶせて好きなフォームを決めたらピンで仮止めして実際にかぶります。

顔や頭の形でさまざまな表情を作るので一番似合いそうな形を模索します。

後は糸で留めて羽根やピンでアレンジ!

ロングベレー第一号!そうしてモデルもドリーちゃん一号でした。
a0050836_17315326.jpg
  

バックはこんな感じ→a0050836_17322999.jpg
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-03-11 17:38 | 帽子


寒い朝にはベレーをかぶろう!

久々に帽子ネタです。a0050836_1521412.jpg

蕎麦麿の通っている「英国流帽子創作教室」ではフランスのベレーを素材として購入いたしまして思い思いにトリミング(装飾)いたしました。

ビーズ刺繍されたワッペン(英国製)を貼り付けました。なぜかエレガントに成らず・・・どことなくスポーティに仕上がってしまいました。

ですから、「チェ・ゲバラ」と呼んでいます。

この形はどちらにかぶっても同じですが、ワッペンの位置を正面やや斜めにすると格好がつきます。

普通、傾ける側と反対のよく見えるほうにポイントをもって行きますが、あえて折り曲げる側にもって行ってもおしゃれです。

a0050836_15292984.jpg
一見どこにでもあるベレーですが、実は裏がついています。シルエットを美しく保つのですね。

それと防汚の効果もあるそうです。

このベレーにもサイズリボンがついています。。。(リボンも防汚に役立ちます)

かぶり方にもよりますが、斜めにかぶったり耳を隠したり・・・リボンの長さをいつものサイズより少し大きめにするほうがよいようです。

頭のサイズに合ったベレーはかぶりやすいですョ。

裏がついていると当然暖かいです。

スキンヘッドにすると袷(あわせ=裏のついた着物)一枚違ってくる(ほど寒い)そうですから、、、、

袷の帽子も一度お試しください。(^。^)
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-02-16 15:35 | 帽子


市販の帽子は間違っている!(>_<)

お手持ちの帽子をひっくり返して見て下さい。
クラウン(頭の部分)とブリム(つば・鍔?の部分)の間にリボンがありますよね?
メーカー名のリボンなんかが上から縫い付けてあるのもありますがこれがサイズリボンです。

で、普通このリボンって端同士が重ねてありますよね?でもこれじゃ意味がないそうです。

このリボンを帽子にくっつける前に、頭のサイズに合わせて輪っかに縫いつけます。
このまま頭にかぶるとスッポリと頭にはまって、鉢巻か孫悟空の輪みたいに止まっていればOK!

このジャストサイズのリボンの輪を帽子の頭の部分にかがり付けるんです。
元の帽子が前々大きすぎた場合はぬいつけるあたりをもう一度蒸気で小さくする。
元が小さい場合は大きく引っ張って蒸気をかけるわけです。(サイズに合わせる頭の形の木型があります)

つまり帽子は頭のてっぺんと帽子のてっぺんはくっつかないのです!
いくらデカイ帽子でもこの鉢巻で止まっているんです。ご存知でしたか?

オードリー・ヘップバーンの写真で馬鹿デカイ帽子かぶっているのがありますが・・・・あれなんかリボンより太い布が輪に縫い付けられているそうです。

その布の帯の上部に紐がやはり輪に通されていて→その紐を巾着状態に絞ってサイズに合わせてあるそうです。

そうです!帽子はサイズリボンで決まります!\(^o^)/
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-11-08 12:01 | 帽子


いきなりですが、、、帽子の作り方

帽子ってどうやって作るかご存知ですか?
例えばフエルトの帽子の場合↓

フエルトの素材を用意します。(当然ですね!)
そのフエルトを好みの木型にはめ込んで→熱と蒸気で型をつけるのです。

一言で言ってしまえば簡単でしょ?型さえあればどんな形にだって出来るんです。

じゃ?サイズは?って思いませんか?↓
それはですね、サイズリボンというところで決めるんです。
どうやって決めるかは次回のお楽しみ!(*^_^*)a0050836_18122589.jpg
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-11-01 12:06 | 帽子

    

帽子と着物とクルーゼと
by sobamaro-no-hari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31