蕎麦麿の針仕事


<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧



abcネットご紹介

abcネットのホームページへ
めっちゃエエ学校です。行ってみて下さいm(__)m
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-20 11:54 | 日記


クルーゼとの出会い2

丸ごとの鶏でサンゲタン作ったり、大きなスズキでアクアパッツァ作るなんて、あまり無い事ですが、年に一度でも作る時には必要。

と、偉そうに講釈しましたが、あれって焦げ付いたときに厄介じゃないの?って懐疑的でした。

でもその友人によると
「ちょっとぐらい焦げてもちゅるぅんとキレイに落ちますよぉ♪」ですって。

そうと聞くと俄然欲しくなってしまった蕎麦麿(^^ゞ早速27センチの楕円型を買ってしまったのでした!

使ってみて最高に感動できた料理は「テリーヌ」

ポークレバーや赤身脂身をフードプロセッサーで混ぜてパウンドケーキの型に詰めてアルミホイルでふたする。

それをオーブンで焼いても出来るんですが、クルーゼにお湯を張ってそこに型を入れて、ふたをしてそのままオーブンで焼きます。

まぁ、、、、柔らかくふっくらと美味しく出来るんですよんヽ(^。^)ノ

クルーゼってオーブンとの相性がまことによろしいのです。

a0050836_082321.jpg

[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-20 11:03 | 料理


あわてんぼうの書初め

a0050836_1210584.jpg

[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-13 12:11 | 日記


クルーゼとの出会い1

蕎麦麿のことを「料理上手」と信じている友人から
「クルーゼを買うなら丸型がいい?それとも楕円型?」と質問を受けました。
クルーゼなんか使った事無いくせに「そりゃぁ、断然楕円よ!」と偉そうに指示してしまった蕎麦麿です。

なぜ楕円か?それは鶏の丸ごとや、豚バラの塊、、、大作は絶対楕円が便利だと思ったからです。
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-13 11:03 | 料理


あわてんぼうのクリスマス

a0050836_11574144.gif

a0050836_11591227.gif

著作権フリーの素材を見つけました。
クリスマスメールにお使い下さい!(^^)!
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-06 12:03 | 日記


おばあちゃんの羽織3


今となっては二尺の袖を着る機会もない・・・・

しかし・・・「おばあちゃんは私のために袖を残してくれていたんだ」と思うと嬉しくなってしまって、結局私も袖を切れませんでした。(蕎麦麿もケチだった)

この羽織→一越なのか浜縮緬なのか(はたまた全然別物か?)知りませんが、張りのあるかさばる素材でして余分な袖下を縫い込むのが一苦労でした。普通は裄を直すのに袖丈は関係なしなのですが、、、、そうもいかなかったです。

でも、おばあちゃんも粗い縫い目で適当に巻き込んでいたし「表返しちゃったら見えないから・・・まあええか」とヤッツケ仕事でごまかしました。

蕎麦麿がお裁縫を始めた頃には祖母はすでにあの世でございましたので、そういった会話をしたことがありません。

けれど縫い直しながらおばあちゃんとお話をしているそんな気分の良いひと時でございました。
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2005-12-06 10:59 | 着物

    

帽子と着物とクルーゼと
by sobamaro-no-hari
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31