人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦麿の針仕事


大阪映画のヘソ?

通天閣を見に行ってきました!
大阪映画のヘソ?_a0050836_15552481.jpg
大阪生まれの蕎麦麿ですが、実は大阪に詳しくありません。

天王寺と言えば映画「王将」で有名な町。
大阪映画のヘソ?_a0050836_15582878.jpg

ドラマ「ふたりっ子」でも出てきた将棋の町?でもあります。

通天閣には「ビリケンさん」が祭られていて、恋愛、受験にご利益があるとか・・・映画「ビリケン」も蕎麦麿のお気に入りです。

すぐ近くにある萩之茶屋は「じゃりんこチエ」の地元ですし、少し西寄りには安治川が流れていて映画「泥の川」の舞台でもあります。

それほど大事な地でありながら、なぜ蕎麦麿が今日まで訪ねていかなかったか?それは「恐い町」と聞いていたから・・・・です。

一度近くまでは行ったのです。
天王寺には動物園と美術館があって、大きな公園に囲まれています。その公園には有名なカラオケ天国?があって、、、、もの凄い音響で隣の人の話し声も聞こえませんでした。その恐ろしかったこと・・・・!

強制撤去で静かになったので行ってみようかなっとなったのです。

憧れの通天閣!来て見ると小さい。
エレベーターは昇り専用→頂上→階段下りて→下りエレベーター→最初の昇りエレベーターで1階だけ降りる。ね?不便ですよね?お手洗いも2階にしかないんです。
とっても狭くって、見るべきところもない。でもね、登ってくる男性はみんな顔が赤い。

みんな飲んでます(*^^)v。おお!ヤハリ愛すべき大阪!通天閣万歳!
大阪映画のヘソ?_a0050836_17134536.jpg
お昼は通天閣裏、トキワ食堂の定食¥750。

煮魚鯖(上)→
焼き鯖(下)→  それぞれに付け合せも違います。

先に来ていたおじさんが「ご馳走さん」と支払いを済ませるとお店の人が「あんまり酔わんと帰ってくださいよ。酔ったら、またお母ちゃんに殴られるよ」と挨拶。おお大阪!

このあと来たおじさんは店に入るや否や、後ろ手に戸を閉めながら「カレ~うどん」。座りながら「ビール」新聞を広げながら「ご飯もちょうだい」。おお大阪!

奥からお店の人が出てきながら、「ご飯は大にしましょうか?小ですか?」おお大阪!(沖縄ではありえない)
大阪映画のヘソ?_a0050836_17312145.jpg
さて、蕎麦麿はその後今日のメイン「串揚げ」にチャレンジ!↓大阪映画のヘソ?_a0050836_1730109.jpg




楽しみにしていたホルモン串(焼き)が見当たらなかったので土手焼にしました↑(何故か煮物なのね)どれも安くって美味しかったです。でも有名な串揚げ屋さんは軒並み真昼間から行列!お店を覗いたら子供もいっぱい。まさかお酒は飲んでいないのでしょうが、、、おお大阪!

さて一日の締めくくりに通天閣でもらった↓リーフレットでミニ通天閣を作りました。大阪映画のヘソ?_a0050836_17522269.jpg


大阪映画のヘソ?_a0050836_1753574.jpg






小さいのでちょっと難しいですが、結構お洒落でございます。→

チエちゃんが焼いていたような串焼きはまた次回にリベンジしようと思います。
by sobamaro-no-hari | 2006-09-02 18:02 | 日記

<< これでもか!      木琴vsマリンバ >>

帽子と着物とクルーゼと
by sobamaro-no-hari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31