蕎麦麿の針仕事


<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



つまみかんざしの道

京都の祇園に「金竹堂」という小間物屋さんがあって、舞妓さんの花簪を作っているそうです。 

2004年11月2日の「おしゃれ工房」はその「金竹堂」のご主人による「小花のかんざし」講座でした。

蕎麦麿好みのハンサムなご主人でした。ので、早速チャレンジ!

着物の端切れを四角く切って三角に四つ折して糊で止める。。。。のですが、なかなか均一な形にならない。

側で見学していた夫が「見るに見かねて」バトンタッチ。結局前回ご紹介した3本の花は夫の手によって開花されました。

かんざしの道も1日にしては成らず。ぼちぼち作る事にいたしました。(結局1年以上も作っていませんが、、、)a0050836_17481774.jpg

で、作るのは一旦休憩。京都のお店に行って来ました。(ご主人が出ていらしたので感激しました)

きれいな花簪がいっぱいあったのですが、蕎麦麿にはどれも派手でした。次回は何か地味なものをお願いしてみようかしら???で、記念に小さい簪を買いました。(金竹堂だから竹かなぁ、と思って)→


ってな訳で、今もっているのは学生時代に買ったものです。(どこか東京のお店です)鶴のつまみ細工は髪の少ない蕎麦麿に合わせて作ってもらいました。簪に仕上げないで針金をつけてもらいました。軽いので簡単に刺す事が出来ます。お祝い事には必ず使う便利な一品でございます。
a0050836_17404579.jpg

[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-31 17:52 | 着物


おしゃれ工房のススメ

引き続き「おしゃれ工房」についてです。a0050836_1955561.jpg

「加賀指貫」ってご存知でしょうか?

この番組で紹介されるまで蕎麦麿はまったく知りませんでした。

それは麗しい指貫なんです(@_@)

詳しくは「ひさぎ」さんの「しんぶるじゃぱん」のサイトでじっくりご覧くださいませ。

もう、一目ぼれです。早速再放送を録画して製作いたしました。↑(緑の青海波)出来が悪いんです。途中からどこがどこの模様やら何やらわからなくなりまして・・・

でもこの指貫とっても使いやすいんです。たとえば運針(並縫いって呼ばれていますね?)の時、糸と糸との間に針が当たりますから、針が安定します。中は真綿(絹の綿)ですから他の素材と違って当たりが柔らかく、しかも針が指の方に突き抜ける心配もありません。

今やこの指貫なしに蕎麦麿の針仕事は成立しません。かわいい、美しいだけでなく「加賀指貫」は理想的な指貫です!!

ええと(^^ゞあまり指貫が不出来だったので、小さく撮影しちゃいました。で、大きく写っている花の説明もさせて頂きます。「自家製のつまみかんざし」です。「つまみかんざし」については次回ゆっくりとお話いたしますのでまた読んでください。
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-27 20:31 | 着物


久々の針仕事報告

NHKの「おしゃれ工房」ってご覧になりますか?たまに見るのですが、楽しい番組ですよ。

編み物や、パッチワークみたいなポピュラーな趣味はもとより銀粘土や水引細工なんかも取り上げていて為になる?良い番組だと思います。

蕎麦麿がはまったのは「日本刺繍」.昔は女学校とかでも習ったらしいのですが、むっちゃ難しそうだと思いませんか?多分相当高度な手芸だと思います。

a0050836_179516.jpg
しかし、草乃しずかセンセのそれは初心者にも優しいレッスンです。

最初は針山とか小さい物に刺していたのですが、台まで購入して半襟に挑戦してみました。

それがねぇ、お裁縫と違って急いで縫うって訳に行かないんです。一針一針やさしく刺さないと糸がもつれる。

なんと半襟一枚に2年かかってしまいました。↑

出来上がったらなんと派手な・・・・・お正月にだけこっそり着ます。

a0050836_1794614.jpg←それでも懲りずに2作目に突入!ハテ何年かかりますやら
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-24 10:59 | 着物


eigo21発見!

また素敵なHPを見つけました
a0050836_18221212.gif
です。

英語塾の先生のページで eigo21と言うのがあってその豊富な内容の中のひとつです。

蕎麦麿が聴きたかったのはイタリアの歌手のボビー・ソロの歌なんですが・・・なぜか英語塾にあったのですねぇ。

このページには英語、フランス語、イタリア語の’60年~’70年のポップスが言語と日本語訳(振り仮名付も!)で紹介されていて、その曲と翻訳ののエピソードが書かれています。もちろん曲も実際に聴けます。お勧めです。

蕎麦麿が小さいころはイタリアンポップスが流行っていました。イタリアがどこにあるのかも知らないで聴いていたような気がします。

子供にとって英語もイタリア語も外国語として一括りですから・・・それは今も変わらないんですが、、、、^^;

結婚後にイタリア旅行したのですが、英語も駄目だし3ヶ月ほどNHKのTVとラジオで覚えたイタリア語なんて何の役にも立たなくって大変な旅行でした。(しかも個人旅行!)

「このしぇ ぶぉん りすとらんて のんかーろ?」(美味しくて安い食堂ありますか?)なぜかこの質問が行く先々でウケまして・・・何が可笑しいのか笑いながら教えてくれました。→お蔭様でどのお店も安くて美味しかったです。

笑ってもらって言うのもなんですが、彼らは外国人(東洋人?)に対してあまり親切とは思えません。少し閉鎖的です。しかし、外人がイタリア語を話すことに対しては大変好意的でした。何せ話されている地域が日本同様狭いですものね・・・・

代金はボラれる、おつりはくれない、銀行は常に機械の調子が悪い!ペットボトルの水はぬるいか凍っているかのどちらか・・・・

散々な思い出ばかりですが、あのボビー・ソロの歌の国なんだから・・・と自分に言い聞かせ続けた旅でした。

a0050836_1813528.jpg←ローマの蕎麦麿
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-22 18:13 | 音楽


やはり首が痛い(=_=)

あれからずうっと鍼灸院に通っています。
センセに「以前より姿勢が悪くなったんじゃありませんか」と指摘されました。
ショック!(@_@;)
「原因はなんでしょうか?」と尋ねると
「さぁ、寒くなりましたしねぇ。。。あと、そうですねぇ。。気が緩んだとか無いですかぁ?」ですって。

冬を迎えるのは初めてではない。後者のほうに思い当たる節がある。

しかし、痛いものは痛い。家事なんてしたくない→料理も手抜きしよう。

幸い年末に「大阪中央卸売市場」で「DELHI・デリーカレー」を買ったのです。(お勤め品でした)

a0050836_16284744.jpg「ル・クルーゼ ビュッフェ キャセロール26」(ハイカラな名前ですが、ペシャンコの蓋付両手鍋です)を弱火で熱し鶏もも肉を皮から焼きます

こんがり色づいてパリッとしたら裏も同様に。火を止めて↑のカレーソースを注ぎ蓋をしてトロ火にかけます。

このソースの但し書きに依ると「ソースを薄めたり煮込んだりしないこと」「具財はシンプルに」だそうですから、有難くそれを遵守します。つまり手抜きせざる得ないのです。(^^♪

さて出来上がり!なるべくご馳走風に盛り付けます。(しかし、、、このお皿でカレーライスは食べにくかった)

右に写っているのはマッコルリの缶です。友人の韓国土産です(いい人だ・・・合掌)

缶ビールと思い込んで揺らさないようにグラスに注いだら・・・カルピス状の液体が出てきてびっくり。よく振って開けなきゃイケなかったのね。

やはり気の緩みはある。
a0050836_16292475.jpg

[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-19 16:31 | 料理


寝違い・・・辛い

昨日から首が痛い。だんだん痛くなってくる。どうも寝違いを起こしたらしいです。

首が回りません。行きつけの(?)鍼灸院に行ってきました。

首が歪んで居るそうです。

はて?さては年始にスノボードに行ったのが原因か知らん?a0050836_10585223.gif
a0050836_1656016.gif

蕎麦麿にスノボが出来るか?と疑問に思われたあなた・・・・鋭い!実は出来ないけどやってるんです。

まず、リフトに乗れない。もちろんリフトから降りられない。やっとこ滑り出したらすぐ足が痛くなる。スグこける。でも起きられない。こけたら休憩タイム。冷える。

これが体にイイワケガナイ。

しかも痛みが今頃来る。歳を取ると反応が遅い。遅すぎる。
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-17 10:59 | 日記


獅子を飼う観ました

兵庫県芸術文化センター
「 獅子を飼う」 を観てまいりました。

蕎麦麿は平幹二郎さんのファンなんです。a0050836_1764664.gif

舞台映えのするあの声!美しい身のこなし!

見応えがありました。

しかし感想といたしましては・・・「ちょっと退屈」でした。

やはり蕎麦麿には喜劇がいいです。

なんか手馴れてる感じだったんですねェ…。あんなモンなんでしょうか?高橋長英 さんも素敵!坂東三津五郎さんも引き込まれる演技でした。その所為か若手?が浮いて見えた気もします。

舞台装置も本当に見事に無駄なくできていました。終盤平淑恵さんの衣装が茶碗をひっくり返しちゃいまして・・・・ちょっとドキッとしたのですが、反面ホッとしたと言いましょうか?ああ、皆さんもいっぱいいっぱいなんだと変に感心しました。

アニメ使わせていただきましたa0050836_1723445.gif
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-16 01:12 | お芝居


栗あんパン

鏡開きも過ぎて今更ながら・・・・お節で残ったものがあります。

最近ではこういったものを「残り物」とは呼ばずに「お取措き」というそうな・・・・?

今年の「オトリオキ」は栗きんとん。

有効利用として栗あんパンを作りました。

「栗あんパン」って栗の入った小豆餡の入ったあんパンのことですかね?でも蕎麦麿の「栗あんパン」は栗きんとんが入っているのです。

あんパンの生地に栗きんとんを大匙一杯ほどすくって入れます。この際、「アタリ」のパンには大きな栗の甘露煮が丸ごと入っていますが、欠片しか入っていないものも出来ます。「ハズレ」のパンには「さつま芋のきんとん」しか入っていません。

こうなると「栗」でも「アン」でもない『「芋」パンやんか~』とか言いながら丸めます。

丸めてから形を三角おにぎりのようにして発酵します。

最後に三角の底辺に芥子ゴマをつけて栗らしく演出!


a0050836_050561.jpg
さあ、割ってごらん!何が入っているかしら?こうなると「フォーチュンパン」とも申せましょう。

今年のあなたの運勢は「アタリ」「ハズレ」?

栗きんとん→栗あんパン→運試し

一粒で三度おいしい「オトリオキ」お試しあれ(^o^)/
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-14 00:52 | 料理


ABCネットのホームページ

a0050836_11405825.gif

[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-10 11:45 | 日記


日本髪が結いたい2

寝ても覚めても「日本髪」「丸髷」・・・・と御題目のように唱えている蕎麦麿です。

でも、すごいですね!日本髪を日常的に楽しんでいる女性が居るんです。

とても素敵なHPを見つけました。
日本髪日和」です!!

このページ見てからずぅうううと興奮状態が続いています。

素晴らしい。
[PR]
by sobamaro-no-hari | 2006-01-10 10:53 | 着物

    

帽子と着物とクルーゼと
by sobamaro-no-hari
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31